若手精神科医の覚書

若手から中堅の精神科医が、精神科初学者の学習に向いた本の紹介をしています。

2020-02-23から1日間の記事一覧

避けては通れない、外傷的育ちへの関わり方 ★メンタライゼーションでガイドする外傷的育ちの克服

外来診療で「外傷的育ち」を抱えて生きる患者と遭遇する機会は非常に多いでしょう。薬物療法ではあまり良くならず、次第に医師患者関係が崩壊し治療関係が終結するという経験は臨床かなら誰にもあるのではないでしょうか? そういった症例との関わり方を学べ…

若手精神科医にたいへん役に立つ心理療法の名著 ★ころんで学ぶ心理療法ー初心者のための逆転移入門

ころんで学ぶ心理療法は精神科診療に携わると決めたのであれば、是非読んで欲しい本となっています。逆転移の取り扱い方についても丁寧に記載されており、患者との間で起きる事象への洞察を手助けしてくれるでしょう。

若手精神科医向け 名著 参考書

私が若手精神科医に読んでもらいたいと思う名著についてまとめました。 読み易さ重視で、まずは精神科医としての素養を身に着けることに重点を置いています。

自己紹介② 若手精神科医の覚書

今の自分の臨床レベルについて書きました。 精神科医って意外と幅広い分野を学ぶ必要はありますが、指導してくれる人はあまりいません。苦しい・・・。

自己紹介 若手精神科医の覚書

若手精神科医として臨床を行い、ようやく中堅に片足を踏み込みました。 私が困ったこと、知っておくといいと思うこと、おすすめの本などを書き連ねたいと思います。